部屋は綺麗にすべき?散らかっていてもいい?答えは己の中に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

作業机の画像

どうもベッケです(゚∀゚人)

年末の大掃除、頑張っていますでしょうか!

ベッケは整理整頓が苦手なのでそこそこって感じです。

断捨離でぽいぽいするのは大好きなんですけどねー!

さて!

いつもあなたが作業している空間…どうなっていますか?

すっきりしていますか?それともごっちゃごちゃ?

散らかすのは簡単ですが、片づけるのってなんだか大変ですよね。

そもそも、片づけられている状態ってそんなに大事なのでしょうか?

気分転換に最高!

「部屋を片づけなさい。整理整頓しなさい」

一度は親や先生に言われたことがあるのではないでしょうか。

片づけは大変な作業ですし

どちらかというと好きな人って少ないのでは?

少なくともベッケは片づけ好きじゃないっ!

けれど、綺麗にした机を見た時の

「やったぁ~~~~……!」

 なんて綺麗な机なんだ~~…

 最高だぁ~…」

って感動する気持ちはかけがえのないものですよねー!

でもまたすぐに散らかしちゃう

ところが!

片づけが終わった翌日には、

すでにあれこれ物を出してそのままにしてしまいます。

だって、本とかペンとか付箋とか3DSとか…

片づけてもまた使うんだから

いちいち出すよりは手元に置いておきたい!

って思っちゃうんですよね。

この心理わかる人多いんじゃないかな///

いや!!!!

いつでも出せるんだから必要じゃない時は片づけておく!

これが実行できたことは、一度もないです!

出しっぱなしでいいやー!

こうなっちゃうのよね。

あなたはどうですか?

散らかった机は不浄?

でも…あまりに物が散らかった机を見ていると

作業がしたくてもその前に片づけをしなければいけなくて、やる気が削がれてしまうことってありませんか?

散らかった空間は「不浄」であり、私たちのやる気やエネルギーをどんどん吸い取ってしまうのです。

そして、無駄なものがない空間が、どんなに心穏やかにしてくれるか…

言わなくてもなんとなくわかりますよね。

みんな経験したことがあると思います。

YouTubeで活躍されているお寺の住職、大愚元勝さんがそれを教えてくれました。

片づけるということは、

生まれ変わるために過去から足を洗うという意味合いがあるのですね。

せっかくなので動画貼っておきますね。大切なお話がたくさん聞けます!

散らかっている方が落ち着く時も

たしかに部屋が綺麗に片付くと嬉しいし

スッキリ新鮮な気持ちになります。

一方で…

ある程度は物がそばにある方が安心するなぁ

って感じる場合もありませんか?

先程も述べましたが

たとえば筆記用具やノートなどは、

ベッケにとってほぼ一日中触るものです。

いちいち棚に仕舞うと、書くという習慣から離れてしまいそう…!

そう考えると落ち着かない!(。>﹏<。)

いつでもぱっと手に取れる距離にあってほしいものもやっぱりあると思うんですよね。

それに、実際に集中して作業する時は物に囲まれている方が好きだったりします。

私はそういうタイプです。

だから、どこもかしこも常に片付いてないとダメとは限らないのです。

結局、自分の居心地がいちばん大事!

結局、片付いているのと散らかってるの

どっちがいいんだろう?

今こそ自分の胸に聞いてみましょう。

テレビや周りの人々が言う

「片付いている方がいい」というのは

ひとつの意見にすぎないのです。

一番大切なのは、

今の自分、今の空間でいいのかどうか

です!

このままじゃダメだ!と思っているのであれば

片づけと断捨離を実行するといいでしょう。

この方が落ち着くや~って人は

誰が何と言おうと無理に片づけなくてもいいのです。

あなたがもっとも心地いいとする空間はどのようなものですか?

無駄なものが一切ない状態?

必要なものだけ手元にある状態?

どっさりたくさんの本に囲まれている状態?

可愛いおもちゃたちに見守られている状態?

過去に、集中がよく続いて作業が捗った経験がありますか?

あるのであれば、

その時の環境をよく思い出してみるのもいいですね。

ちなみにベッケは、

作業する自分の周りはあれこれ物が置いてある方が好きです。

その一方、床には何も置きたくないです。

だから床の上はピカピカすっきり。

机の上はわちゃわちゃ。そんな状態です。

とはいえ、今は本や紙が散乱しすぎだし

消しかすやほこりも気になっているので、

年明けまでには一度机を綺麗にする予定!!!!

ベッケは今のままじゃダメ人間!!!!

皆さんもこれを機に、

自分の一番大好きな空間がどのようなものか気楽に考えてみてください。

他人がどう思うかではなく、自分がどう感じるかが大事!

ではこの辺で失礼します(´∀`)ノシ

どうせやるならお掃除楽しむぜー!!

こちらに匿名でメッセージを送れます。
ベッケにメッセージをください
ブレガラントの情報をお届け♪
FANBOXのバナー

↓漫画描いてます

ベッケの創作漫画『脳草─ブレガラント』
ブレガラントを読む

↓TRPG関連まとめ

↓TRPG関連まとめ
TRPGのバナー

↓映画感想まとめ

映画感想まとめ
ブレガラントを読む
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする