成功に必要なのは努力か?運か?NHK番組『オイコノミア』を見て。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お金と芽の写真

どうも、ベッケです。

2017年9月6日に放送されたオイコノミアの再放送があったので見てみました。

丁度この数カ月、幸せとお金の関係について

未熟な自分なりにお勉強しているところだったので

ヨッシャラッキー!という感じですっ!

努力と運、どちらが重要?

あなたは、人生やビジネスの成功に必要なものは

★努力

★運

どちらだと思いますか?

番組内でピース又吉さんは

「努力かな。努力をすることで運が向いてくるかもしれない」

と答えていました。

実は私もまったく同じことを考えていたんですよね。

そこでゲストとして招かれたのは、

去年の夏から急激に世界的有名人となった

PPAPのピコ太郎!

…のプロデューサー、古坂大魔王さん!

(中の人は一緒! 笑)

彼は同じ質問をされた時、このように答えました。

「努力したら必ず結果は出ると思います。でも、成功するかどうかはわからない」

うーん、深い!

ようするに無駄な努力はないってことですね。

でもさ…ピコ太郎さんの成功って、運の力が一番強かったんじゃないの!?

PPAPがヒットした要因

なーんて事を言ってみましたが、実はそうでもないんですよね。

話を聞いてみると、どうやらピコ太郎さん

この爆発的ヒットに至るまでの間にたくさんの努力をしていたみたいなのです。

ピコ太郎さんの作品が世界的に有名になるまでには、

大きく分けるとこのような流れがあります。

  • 人気番組で得たギャラで機材を購入(当時700万!)
  • 自費で動画作成
  • 学園祭シーズンの中高生にヒットした
  • ジャスティン・インパクト

この4つを

内的要因(努力や才能。自分の内から外へ与える影響)

外的要因(運。外から自分へ与える影響)

に分けて考えてみると、このようになります。

  • 機材の購入…内的要因
  • 自費で動画制作…内的要因
  • 中高生にヒット…外的要因
  • ジャスティンインパクト…外的要因

上の二つはピコ太郎さんの努力や才能によるものですね。

自分に投資したり、クリエイティブなことに時間と労力を費やすのは内的要因と言えます。

そして下の二つは運によるもの…外的要因です!

ピコ太郎さんがPPAPを投稿した時、

世の中高生たちはちょうど学園祭のシーズンでした。

面白いものを探していた彼らの間で、ピコ太郎さんの動画は「面白い!」「ユニークだ!」と話題になったわけです。

そしてついに……!

あの世界的に有名なアーティスト、

ジャスティン・ビーバーの目に留まり、

彼のお気に入りの動画としてSNSで拡散されたのです!

それまで700万回だった再生数が、なんと

一週間で2000万再生を超えます!

まさに大爆発…!

でも、このような思わぬ巡り合わせがあったのも

ピコ太郎さんが700万円もする機材を購入したり

面白いネタを追及し続けてクリエイティブな活動をし続けてきた結果なのです。

スポンサーリンク


周りの影響はとっても大きい!『ハロー効果』

ハロー効果というのは、

ぱっと目に入る情報に引きずられて、対象への評価が歪められてしまうこと。

わかりやすい例をあげますと

  • 有名人がオススメしてる商品は良い物だ
  • 良い大学に出ている人は仕事ができる
  • 結婚していない人は人格に問題がある
  • あの人はメガネしてるから暗い性格だ

というような、わかりやすい一面だけを見て、それと関係ない部分の評価まで歪めてしまう現象のことを言います。

実際は期待外れなものだったり、

逆に予想よりずっと素敵なものだったりしますよね。

人間は、自分より前の人を見て、考えたり動いたりする癖があります。

だからこそ、最初にどのように評価されるかが非常に大事になってくるわけですよね!

ピコ太郎さんの身に起こったジャスティンインパクトもその一例です。

影響力を持つ彼が「この動画が面白いよ!」と拡散したからこそ、多くの人々が喜んで観てくれるようになったわけです。

もしジャスティンの目に留まる前に

他の大物有名人が「こんなの嫌いだ!!」なんて言ってしまった場合はどうなっていたでしょう。

今日私たちの持つ印象も違っているかもしれません。

ピコ太郎さんはやっぱり運が良かったんでしょうね!

努力は自分を助け、運は世界を助ける

ここまで読んで、あなたは努力と運、どちらが重要だと思いましたか?

努力を前提に運がやってくるとすれば、

やっぱり成功は努力次第なのでしょうか…?

でもじつは、この考え方には落とし穴があるのです!

「成功は努力次第!君が成功しないのは努力が足りないからだ!」

と考えているビジネスの成功者は、税金や寄付を嫌がる傾向にあります。

もしそのような人が世界を支配しているのなら…やばいっすね。

経済が回らなくなり、世の中の成長が止まるどころか、貧しい人々はますます貧しくなります。荒んだ世の中になってしまいますね。

逆に、

「私が成功したのは運がよかったからだ!幸運の女神ありがと~う!」

と考えている成功者は、運命や人々、世界に感謝するようになります。

彼らは税金や寄付を好意的に考えてます

寄付や税金によって、貧しい人々の生活水準も高くなりますし、未来を背負う子供たちも良い教育を受けられるようになります。

オイコノミアの番組内で、簡単な実験を行っていました。

待ちの人々にインタビューして、

最近自分の身にどのような良い事があったかを聞いてみます。

  • 綺麗なお花が咲いていた
  • いっぱい勉強して大学に受かった
  • 家族が突然お小遣いをくれた
  • コンサートのチケットが当たっていい席が取れた

などなど、いろいろな答えが返ってきました。

それを受けて、もし10万円手に入れたとしたらどれくらい寄付するかを答えてもらったのです。

すると、努力の結果良い事があった人は

平均2万4591円

運が良いと思った人は

平均3万3333円

寄付するという結果が出たのです。

ひえー!

1万円くらい差が出てます!

アメリカでも実験が行われていたそうですが、

外的要因(運)によって良い事があった人は内的要因(努力や才能)の人よりも25%多く寄付するという結果が出たそうです!

私が最近読んでいる本でも繰り返し書かれていることなのですが、やっぱり感謝の気持ちがお金と幸せを引き寄せるんですよね。

自分は運が良いと信じることは非常に大切です。

最後に

なんだか努力より運が大切なんじゃないかと思えてきました。

でも、

「成功するのは運だから努力しなくていいや」

という考えでは決して成功はやってきませんよね。

感謝も努力もしない人には、周りの人間も幸運の女神も手を差し伸べてはくれないでしょう。

目の前の人に感謝し、良い行いをしていけば、きっと後で助けに来てくれます。

そういう人に幸せなお金と成功がやってくるわけです。

番組の最後では

「今までの成功は運が良かった。これからの成功は努力で決まる」

という考えで生きていくのが一番良いと

経済学者の方がまとめてくれました。

すばらしい言葉だと思っています。大事に覚えておこう!

どうでしたか?

筆者のベッケは今でこそ収入は少ないものの、感謝の気持ちだけはいつも忘れないようにしています。

これからもじっくり自分を育てていく日々です。

素敵な幸運を引き寄せるためにも、長い目で見て小さなことをこつこつ積み上げていきます!

では今日はこのへんでノシ

こちらに匿名でメッセージを送れます。
ベッケにメッセージをください
ブレガラントの情報をお届け♪
FANBOXのバナー

↓漫画描いてます

ベッケの創作漫画『脳草─ブレガラント』
ブレガラントを読む

↓TRPG関連まとめ

↓TRPG関連まとめ
TRPGのバナー

↓映画感想まとめ

映画感想まとめ
ブレガラントを読む
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする