あなたの創作が「反応がない」「評価されない」と感じた時の考え方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、創作者のはしくれ、ベッケです。

創作関連の発信をしていると、やっぱり褒められたくなりますね🌷

それはベッケだけじゃなく、多くの人がそうだと思います。

今回は、反応や評価がなかなか得られず苦しんでいる仲間たちに向けて、ベッケなりの考え方をお話させていただきます。

お役に立てれば幸いです!

前提:承認欲求はあってもいい

反応もらえなくてモヤモヤすること自体が嫌になることはないですか?

見苦しい欲求だな~って😫

でも、承認欲求そのものは否定しなくてOKです🌼

というか、否定したり押し殺そうとするだけムダです。

悟りでも開かないかぎり消えてはくれません…!

人間として生まれた以上、誰かの反応が欲しい、認められたいと思うのは、ごくごく普通のことなのです。

「私を認めて!」は、大昔からのなごり

人間は本来、群れの生き物🐒

単独でサバンナを歩こうものなら、あっというまに猛獣に食べられちゃいます🦁

野生の世界ではとっても弱い動物なのです。

群れていないといけない。

仲間に承認されないと生きていけない。

「認めてもらえない=死」だったわけです👻

あなたが他人に認めてほしいと感じてしまうのは、それは大昔のなごり。

脳のシステムなのです。

だから、承認欲求を否定したり、押し殺す必要はないってことを、どうか覚えていてください🌷

「認められたい」と言ってもいい

素直に「自分の作品の良い所を教えてください」って言えばいいと思います。

「自信が無くなくなってきたので、元気づけてください」って。

まあベッケはちょっと言うの苦手なんですけどね!

だけど筆を折る方が何よりも怖いので、やばくなってきたら、小さいプライドは捨てて助けを求めてみてもいいと思っています。

ちなみに、感想を書くサービスをしている方もいるので、ココナラなどのサイトでお金を払って元気づけてもらうのも、ひとつの手ですよ📝

お金を稼ぎたいなら…?

でも、もしあなたが「創作でお金を稼ぎたい」と思ってる場合。

反応や評価はより重要な課題になると思います。

ただ残念なことに、自分の描きたいものをそのまま描いてお金を稼げる人はめったにいません。

当然、ベッケもできない。

お金を稼ぐなら、どうしても人の心を動かすようなものを作る必要があります。

反応される、評価をいただくのは、必須になってくるのです。

スポンサーリンク


「好きだから」だけでは通用しない

売れてる人はやっぱり、大勢が喜ぶものを描いてます。

多くの人が共感することとか。

悩みを解決しているとか。

専門的な豆知識とか。

キャラがすごくかわいいとか、イケメンとか、セクシーとか。

お仕事につなげたい場合は「自分の好きなもの」よりも「人が喜ぶもの」を重視するのがおすすめです!

まあベッケ自身は「好き」を優先しちゃってるから、偉そうに語れないんですけど…!

あなたの「好き」をうまく届ければいい

とはいっても、どうしても自分の好きなものを作りたいし、それを認めてもらいたいですよね。

そして買ってもらいたい。

ワガママだけど…ベッケがそうなのです!

ただ、難しいだろうなーとは思います。

もしそれを目指すなら、あなたの大好きなものを、人が受け取りやすい形にしていくといいでしょう。

漫画や小説なら、読みやすい表現にする。

情報発信なら、0からの初心者でもわかるようにする。

喋るなら、人が聞きやすい話し方をする。

自分の大好きなものを作るとしても、「思い」はお相手に向けることが大事です。

「好き」を自分に向け、「思い」を人に向ける

「私だけが楽しければいいもん!」

という人は、そもそも承認欲求で悩まされることはないと思います。

反応がほしいのであれば、見てくれる人への思いを忘れずに作っていきましょう。

もちろん最初から良いものはできないと思いますよ!

ベッケだってお粗末なものです///

活動を続けながら「もっとわかりやすくするには…?」「もっと心地よく読んでもらうには…?」と考え続け、試してみるのが大事なのです。

ひとつひとつでいいので、じっくり経験値を積みあげていってください。

時間をかけて、質と量を高めよう

仕事だろうと趣味だろうと、誰かの反応や評価をいただくには、時間と労力がかかります。

ベッケの場合、1年以上創作に労力をそそいできましたが、まだまだこれからって感じです。課題もりだくさん。

だけど、始める前に比べると、少~しずつ作品が形になってきています。

絵柄を気に入ってもらえて、お仕事をいただけることもあります。

創作活動は、はじめはすごく不安だったし、作るのも大変だったけど、やってきた意味はあったと断言できます。

そして、これからも作り続けます。

まずは量をこなしていこう

1つや2つ作っただけでたくさんの人に評価されることはめったにありません。

100個は作ってやるぜ📚

…くらいの構えで気長にやってみてください♪

研究と改善を繰り返すうちに、いつかは誰かに「いいね!」と言ってもらえるはずですよ。

一緒にがんばりましょ٩( ‘ω’ )و

それではまたー👋

オリジナル漫画『脳草─ブレガラント』の全話をまとめています。
「三日坊主」という言葉があるように、新しい習慣ってなかなか身に付きませんよね。 今回は、ラジオ体操と筋トレを1...
創作・仕事・勉強・運動… 何かをコツコツ継続していると、どうしても 「つまんない」 「あきた」 「このままでいいのかな」 ...

こちらに匿名でメッセージを送れます。
ベッケにメッセージをください
ブレガラントの情報をお届け♪
FANBOXのバナー

↓漫画描いてます

ベッケの創作漫画『脳草─ブレガラント』
ブレガラントを読む

↓TRPG関連まとめ

↓TRPG関連まとめ
TRPGのバナー

↓映画感想まとめ

映画感想まとめ
ブレガラントを読む
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする