TPRGシナリオの作り方│B級映画からアイデアを集める│ピーカーブー・インセイン・クトゥルフ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

映画もアニメも漫画も本も動画も、何もかもアイデアの宝庫です。

それがB級映画だとしても!

この記事では映画のあらすじをざっくり説明してTRPGのシナリオフックを考えてみます。

これを読む際に映画の知識は必要ありません。

でも大まかに話の流れや結末も言っちゃうので、今後観る予定がある場合はご注意ください。

\というわけで今回の題材はこちら!/

ハザード・オブZ

なんかバイオハザードとワールドウォーZを混ぜたようなタイトルですが…B級ではよくあること!

早速あらすじから見ていきましょう。

「ハザード・オブZ」 超簡単あらすじ

平和な日々が一変し、ゾンビだらけとなった世界で、妻を亡くし、友人も失ったデビッド。
パトリック牧師とその仲間たちに救われるが、そこでは『ゾンビ化した仲間も容赦なく殺す』という掟があった。

デビッドはやがて自分も感染したことに気づくが、牧師たちにバレて殺されるのが癪すぎて秘密にしてしまう。
なんやかんやで感染はバレてしまい、牧師はとち狂って仲間を皆殺し。デビッドはヒロインだけは何とか逃がすが、自分はなすすべもなくゾンビ化。その後は人間を襲う日々を送るも、最終的には女性に鈍器でぶん殴られ倒されてしまう。

お わ り

正直、無常な映画だった

創作のヒント

まず、この映画に出てきたキーワードをずらりと並べます。

  • ニュースでゾンビの存在が囁かれる
  • 狂牛病
  • インフルエンザ
  • 籠城生活
  • 友人のゾンビ化
  • 友を自分の手で殺す
  • 天使─噛まれても発症しない子供の噂
  • 終末世界と宗教
  • コミュニティの掟「感染した仲間も殺す」
  • 優しい言葉をかけながら感染した教徒を殺す牧師
  • 主人公の感染
  • バレることを恐れる
  • 天使を探しに行く
  • ビデオメッセージ
  • ゾンビ化が進むとゾンビに襲われない
  • 狂った牧師の心中
  • ゾンビになった後の人生
  • 冒頭のシーンがラストシーンと繋がる
  • ゾンビとなっても愛する人を思い出す

想像以上にいっぱいありました!

ひとつひとつ抜き取ってみてもアイデアの種になるかと思います。

創作に生かしてみたいキーワードがあればぜひ使ってみてください。

TRPGのシナリオフック

具体的にTRPGのシナリオフックとして考えられるものをいくつか書いてみました。

インセイン

ゾンビの世界を舞台にして、インセインのPCの中に

  • 感染しているが隠し通そうとする
  • ゾンビになりそうなPCを見つけ出して殺す
  • ゾンビワールドを終わらせる鍵である
  • ゾンビワールドを作りだした張本人

などがいたらとっても面白そうです。展開によっては対立しまくりそうですね。

世界観を変えてみる

ゾンビの世界じゃなくても、現代日本でも似たようなものを作れそうですね。

  • 殺人を犯したが隠し通そうとする
  • 殺された家族(友人)の復讐をする
  • 事件の真相を世に知らせる
  • この場にいる全員と心中する

こういうハンドアウトのシナリオも良いですね。地獄絵図。

ピーカーブー

「ピーカーブー」に利用するなら、ルールブックに載っている「モンスターペアレント」のデータをゾンビの代わりに利用できそうです。

ハザード・オブZで得たヒントを利用しながらモンスターペアレントのシナリオフックを考えてみましょう。

(※ちなみに、このゲームにおけるモンスターペアレントはオバケに操られたお父さんお母さんたちで、現実のモンペとはちょっと違います///)

  • モンスターペアレントに攻撃された親はモンスターペアレント化する。クラスメイトの親が次々とモンペ化し、子供たちは親に縛られた生活を強いられはじめる。
  • 街中の大人たちがモンペになり、学校を襲撃する。学校での籠城生活がはじまる。
  • モンペにならない親がいる。その親は子供を信じる心がひと際強い。彼らに手助けしてもらえばモンスターペアレントに対抗できるかもしれない
  • モンペ化した親たちにもまだ子供を信じる心が残されている。彼らにそれを思い出させる必要がある

怖いゲームが苦手な人はこういう雰囲気のシナリオがいいかもしれません。普通に良いお話になりそうです。

クトゥルフ神話TRPG

ゾンビのデータを利用し、世界観を設定すればどのようにでも遊べそうですね。

サプリメント「クトゥルフ・タブレット」ではゾンビの世界を冒険するためのさまざまなルールが書かれていますね。しかもゾンビ探索者も作れる。

3つほどシナリオフックを置いておきますね。

  • ゾンビ化しそうな(またはゾンビ化してしまった)仲間を連れて発症を抑える薬を探しにいく。
  • 「ゾンビ化したら仲間でも殺す」の掟があるコミュニティにて、今まで仲良くしてきたNPCがゾンビに噛まれてしまう。そのNPCを守るか否か決断を迫られる。しかし、探索するうちにそのNPCは抗体を持っていることがわかる。
  • ゾンビに囲まれた建物に籠もるクローズドシナリオ。制限時間までに逃げ道を探したり、バリケードや武器を用意したり外へ助けを求めたり。

最後に

シナリオフックとして書いた内容は自由に利用してください。自分だけじゃなくて、みなさんのインスピレーションも刺激したいという思いで描かせていただきました。

お役に立てれば光栄です♪

サメ映画からシナリオのアイデアを絞り出す試み。いくつかシナリオフックを用意いたしました。ネタが欲しい時に参考にしてもらえればと思います。
こちらに匿名でメッセージを送れます。
ベッケにメッセージをください
ブレガラントの情報をお届け♪
FANBOXのバナー

↓漫画描いてます

ベッケの創作漫画『脳草─ブレガラント』
ブレガラントを読む

↓TRPG関連まとめ

↓TRPG関連まとめ
TRPGのバナー

↓映画感想まとめ

映画感想まとめ
ブレガラントを読む
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする