炎上商法が不快で、批判したくなるのはわかる【でも冷静な対応がおすすめ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベッケです。

朝起きたら、Twitterが「迷惑系Youtuberが逮捕されたよー」という話題でにぎわっていました。

迷惑系Youtuber…不名誉な肩書だ…!笑

興味がないので詳しくは見ていませんし、これ以上は触れません😌

それより私が注目しているのは、そういったニュースについつい反応しそうになる自分自身です。

炎上は、お金になる

嫌なニュースが流れてくると、私たちはそれに意識が引っ張られてしまいます。

テレビ、ブログ、Youtubeなど、広告業界はその心理をわざと利用してる側面があるんです。

視聴者を集めないと稼げないからね…!

「見られる=お金になる」の世界でネガティブな話題がいっぱい取り扱われるのは、よくあることなのです🙌

お金の仕組みをざっくりと

ベッケのブログもそうなのですが、記事や動画にはよく広告が貼られますよね。

テレビの場合はコマーシャルとか📺

CM・広告バナーを見られたりタッチされると、そのコンテンツの発信者は、スポンサー企業からお小遣いがもらえるのです。

まさに「見られてなんぼ」の世界!

もしもお金や注目度だけを目的とするならば、人々にストレスを与える方が、お行儀よくするよりも手っ取り早いわけですね。

人はポジティブなものが好き。
…だけどネガティブなものに集まっちゃう。

ついつい嫌なニュースを見てしまうのは、それは別にあなたの性格の問題とかじゃないんです。

私たちの本能。自然現象です。

生き物は危険を感じ取る能力が無ければ死んでしまいます👻

どんなに可愛いお花を摘みたくても、ハチがいたら触れないようにしますよね🌼

気にせずにお花を取ってしまうと、刺されちゃうかもしれない…!

人がネガティブなものに気を取られてしまうのは、そういったサバイバルシステムからくるものなんです。

だから悪いことではないのですよ😌

本当にあなたにとって大切な情報?

この記事も含め、広告業界のメディアは、この心理を理解して意図的に刺激的なタイトルや演出を使います。

お花よりハチの方が注意を引きやすいし、お金になるわけです。

ようするに、「誰かのため」という志でやってない場合も多いのです。

それを理解して、こちらも、刺激されるままになんでもかんでも釣られないよう注意しましょう🦋

思わず注意を引かれたとしても、

このニュースは本当に自分に意味があるのかな?

役に立つのかな?🤔

こんな感じで、ちょっと立ち止まって考えてみるのがおすすめです。

そうでもないな~と思ったら、スルーしちゃってOK🌼

スポンサーリンク


本当に拡散するべき情報?

頭にくるニュースを見かけると、内容を見てしまうだけでなく、ついついみんなに拡散したくなることもあります📢

📢<見て!このニュース悲しすぎる!

📢<見て!こんな悪いことをするやつがいる!

さっきお話したとおり、それ自体が発信者の思うつぼなんですよね。

あなたがどんなに気分を悪くしようが、何かしらの反応をして拡散してくれれば、それだけでお金に繋がるのです💰

炎上商法をする人にとって、怒っている人たちこそ都合のいいお客さんなんですね。

だからやっぱり、少しだけ立ち止まりましょう。

この情報は、本当に他人に広めるべきだろうか?🤔

彼らの手口に乗るか、乗らないか…選択する余裕だけでも持っておくといいですよ!

負の感情は、いとも簡単に人に移してしまう

拡散はしないけど、感情だけ発散してしまう場合もあると思います。

じつは、これも個人的にはおすすめしません…!

これは別に炎上商法とは関係ないことなんですが、やっぱり怒りや不安などの「負の感情」は他人に伝染してしまうんですよね。

す~~~~っごく簡単に!😨

周りの大切な人を嫌な気分にさせたくないなら、むやみに負の感情を拡散しない方がいいと思います。

もちろん、一切不満を言うなってわけじゃないですよ///

ただ、メリットがそんなに無いので、ほどほどがオススメです。

炎上商法の対策は、無視あるのみ

炎上商法への対策ですが、ずばり、無視です。

シンプルですね!しかも地味!

でも、本当にこれしかありません。

反応したり広めたりすると、その瞬間にお客さんになっちゃうからね。

スポンサーリンク


彼らは「興味なし」が一番イヤ

なんで悪いことをして人々を怒らせ、炎上させるのか。

それは注目されたいからです。

なら、「無視」「興味なし」がいちばん困るんですよ。

記事を見ない、動画を再生しない、拡散しない。

それが、個人でできる炎上商法への対策です。

どこかで悪い流れを止める

全員でこれをやろう!

…なんてことはできないんですが、今これを読んだあなたには、やるかやらないかの「選択肢」が生まれたんじゃないかと思います。

嫌なニュースが流れ込んできても

負の感情でまわりが沸き立っていても

そんな空気を読んで一緒に騒ぐ必要は一切ありません。

外部からの刺激にいちいち振り回されなくていい。

あなたにとって本当に必要なものを選び取って、そうでもないものは放っておきましょう♪

悪いことをする人は勝手に破滅する

そもそも、悪いことをする人は勝手に破滅します👻

犯罪を犯せば捕まるし、ズルをすれば人が離れる。

だから、放っておいても別にいいんです。

悪いことするやつ破滅しろ~~~なんて願う必要すらありませんし、ましていちいち戦う必要もない。

たいていのニュースはあなたの人生に関係ないんで!

テキトーに受け流して淡々とやるべきことや楽しいことをしていきましょ🎨

本当は良いことをしていても人は集まる

人はネガティブに集まってしまいますが、だからこそポジティブなことを伝え続けるべきだとベッケは考えます。

ゆっくりだけど、悪さしなくても人は集まってきてくれるんです。

しかも、そうやって来てくれた人たちは、長くあなたを支えてくれたりもします。

負の感情にアプローチして、ポジティブへ案内する

ベッケもブログをやってるので、見ていただくことがお小遣いに繋がることはあります。

ほんのちょっとね///

だから、どうしてもタイトルにネガティブワードを入れることが多いです。

今回も「不快」とか「嫌い」とか書いてますが、それは、そういったキーワードで検索する人がいることを知ってるからです💻

そしてベッケの記事を見つけてもらって、読んでもらい、その不快な気分を少しでも軽くできればと思って、発信活動をしています。

ネガティブをネガティブで終わらせるのではなく、原因を考えて、どう対策するかを一緒に考える。それでやっとポジティブな情報になるんじゃないかと思います。

ついでにお金になれば万々歳よね!🙌笑

では、ささやかですが少しでもお役に立てれば幸いです。

今日はこのへんで!

こちらに匿名でメッセージを送れます。
ベッケにメッセージをください
ブレガラントの情報をお届け♪
FANBOXのバナー

↓漫画描いてます

ベッケの創作漫画『脳草─ブレガラント』
ブレガラントを読む

↓TRPG関連まとめ

↓TRPG関連まとめ
TRPGのバナー

↓映画感想まとめ

映画感想まとめ
ブレガラントを読む
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする