【TRPG】キャラクターシートの作り方!ご近所メルヒェンRPGピーカーブー【初心者向け】

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サイコロの写真

ベッケでーす(´∀`)ノ

いきなりですが、

ピーカーブ-のルールブックはあるものの、まだ遊んでいないよ、という方。

キャラクターシートの作り方がまだよくわかんないよ、という方。

まだルールブックを持っていない方とキャラクター作成したい、という方。

ここではベッケが『ご近所メルヒェンRPGピーカーブー』のキャラクターシート作成について説明していきますので、ぜひお役に立ててください!

今から順を追ってサンプルキャラシートを作ってみます。ルールブックと照らし合わせながら一緒に見ていきましょ~♪

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まずはブランクのキャラクターシートを用意!

ここでキャラクターシートのテンプレートをダウンロードできます。

公式サイト

ここはオンラインでキャラクターシートのデータを保存してくれるサイト!

ピーカーブーのキャラクターシート倉庫

今回は、公式サイトが配布してるキャラクターシートを利用して説明いたします♪

ピカブのキャラシ

↑かわいいキャラシですよね(´∀`)

一緒に作ってみたい人は、公式サイトからDLして印刷して、鉛筆とサイコロ、ルルブを用意してくださいね♪

イノセント作成、6つのステップ

イノセントの作成手順はざっくりまとめるとこんな感じ!

  1. 年齢・性別・名前
  2. 性格・家族
  3. 才能・弱点
  4. 特技
  5. 持ち物
  6. 出会い

イノセントのデータは、こので囲んだゾーンに書いていきます。

順番に見て行きましょう!

1、性別、年齢、名前(P213~)

自由に決定できます。

年齢は、ピーカーブーのイノセントが基本的に小学4年生~6年生なので、10~12歳あたりから選ぶことになると思います。

ざっと決めました。

名前は、P214の名前表を使いました。

2、性格、家族(P216~)

イノセントの性格や、イノセントを取り巻く環境を決定します。

これも自由に書くことができますが、ルールブックに表が用意されていますので、表を見てサイコロを振って決めるのもいいでしょう。

この時、家族の設定は2つ決めます。

3、才能、弱点(P218~)

イノセントは才能と弱点を一つずつ持っています。

これはサイコロを2個振り、才能表、弱点表を使ってランダムで決定します。

ピーカーブーキャラクターシート

すべてランダムに決めたら、このようになりました。

だんだんキャラクターの個性が出てきましたね。

才能と弱点の変更方法が、P222に書いてあります。気に入らないものが出ちゃった場合は参考にしてみてください。

4、特技(P224)

特技決定はルールブックを読んでもピンと来ない方がいるかもしれません。

まずは特技表の見方を説明します。

特技表の見方

不良~大人までの6つは「分野」です。

6面体のサイコロを振った時、1が出たら「不良の分野」という意味になります。

特技表

各分野には、2~12までの、11個の特技があります。

たとえば、分野決定の時に振った目がで、その後振った2個のサイコロの合計が10だった場合…

決定された特技は《クイズ》になります。

このやり方で、特技を合計5つ決めます

特技の決め方

5つのうちの2つは自分で決めることができます。

分野を1つ選んで、その分野の中から2つ、好きな特技を選びます。

特技表2

残りの3つはランダムです!

さっき説明した要領で特技を決めましょう。

1d6(6面サイコロ1個)と

2d6(6面サイコロ2個)を

3回振ります。ころころころ…

特技表3

ベッケのキャラクターはこのようになりました!

かなり負けん気が強そうです。

ランダムの特技で気に入らないものが出ちゃった場合、変更する方法がP224に書いてあります。

ギャップを埋める

分野と分野の隙間を「ギャップ」と呼びます。ピンクの部分!

ギャップ

ギャップを埋めると、その周辺の判定がちょっとだけ有利になります。

イノセントは、好きな分野をひとつ選んで、その分野の両側のギャップを埋めることができます。

こんなふうに♪

特技表4

5、持ち物(P228)

ランダムで1個持ち物を決定します。アイテム表を利用してください。

2d6を振って、小さい数字を十の位、大きい数字を一の位にしして値を決定します。この振り方をD66と言います。

たとえば、ベッケが振った時に出たサイコロの目は、でした。

小さい数字が十の位なので、結果は46という値になります。

46はスポーツ靴でした。運動判定が有利になります。やったー!

アイテム記入欄は特に設けられていないので、設定のところに書いておきました。

アイテム記入

6、出会い(P226)

イノセントとスプーキーがどのようにして出会ったのかを決めることができます。

自由に考えてもいいですが、出会い表を振るのもおすすめです。妄想が膨らみますよ♪

イノセント記入済

イノセント完成です!!!

次はスプーキーの作成に参ります♪

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スプーキー作成、6つのステップ

スプーキー作成の手順はこんな感じ!

  1. リング
  2. 外見
  3. 能力
  4. 弱点
  5. 魔法
  6. 名前

うむうむ、簡単そうですね!

あと個人的な意見ですが、名前はキャラの特徴が決まってから考えるのがオススメです。

この黄色のゾーンに描きこんでいきます。

スプーキー記入するよ

一緒に見ていきましょう!

1、リング(P231)

リングというのは、簡単に言ってしまえば種族のことです。

考え方や姿が似たオバケ同士が集まって作ったグループのようなものだとイメージしてください。

リングには6種類あります。

ヨル族…吸血鬼や小悪魔のオバケ

トンガリ族…鼻や耳がとがったオバケ

シッポ族…動物のオバケ

シキ族…ゆきだるま等の季節のオバケ

オモチャ族…オモチャのオバケ

X族…宇宙人などの謎のオバケ

P231P302で各リングの特色が書かれているので、好きなリングを選んでください。

迷ったら1d6で決めても楽しいですよ♪

ベッケはシッポ族を選びました。

リング決定

2、外見(P232)

スプーキーの体と衣装をひとつずつ決定します。

ランダムなのでエライものができることもあります♪

この時、リング専用の表で振るか、オバケ共用の表で振るか決めることができます。

ベッケはシッポ族専用の表を振りました。

外見決定

ふむふむ、都市の獣で、シッポが大きい…

タヌキのオバケかもですね!

3、能力(P238)

スプーキーの能力は、攻撃、防御、お助け、お邪魔、魔力があります。

  • 攻撃…攻撃ダメージに+できる数
  • 防御…自分や仲間を守れる回数
  • お助け…判定に+の補正
  • お邪魔…判定に-の補正
  • 魔力…HP

初期値は、魔力が15、残りはです。

体と衣装が決定すると、その内容に応じて能力値が変化します。

たとえばベッケが作っているオバケは「都市の獣の体」と「大きなシッポ」の影響で…

能力値決定

こんなふうになります。

さらに!

キャラ作成時、ボーナスで攻撃、防御、お助け、お邪魔のどれかを+1することができます!

ベッケはお助けを+1します!

能力値決定2

能力値決定です♪

4、弱点(P240)

スプーキーは弱点を持っています。これはキャラシの特技表からランダムで決めます。

ベッケのオバケの弱点は《ウソつき》になりました。

とても騙されやすいタヌキってわけですね!

弱点記入

5、魔法(P241)

スプーキーは魔法を2つ持っています。ランダムで決定します。

リング専用の表か共用の表か選んで、2つ習得しましょう。

魔法決定

ベッケはシッポ族専用の魔法を2つ習得しました!

6、名前(P229)

名前は自由に決めましょう。

どんなオバケができあがるかわからないので、最後に決めることをオススメしました。

これも表で決めることができますので、決まらなかったら参考にしてみてください。

というわけでイノセントとスプーキー完成でーーーす!

大地とポンポン記入完了

サンプルとして利用してみてください!

一応、キャラクター倉庫への入力もして、リンクを貼っておきます。

こちらです→さんぷるキャラクター

ぜひこのデータを使って遊んでみてください。

ページの下の方にパスワードを打つ欄があります。

↓こんなかんじの!

キャラ倉庫

「sample」と入力し、「コピーして登録」を押していただくと、あなた用のキャラクターシートが新たに作成されます。

作成されたページはあなたのものです。好きなように名前、年齢、性別などをいじってくださって大丈夫です!

ルールブックはまだ買ってないけど一度遊んでみたいよーという方、買ったけどキャラクターの作成がまだよくわからないよーという方、よかったら利用してみてください♪

↓この画像も保存して使えそうでしたらどうぞ。

さんぷるキャラシ

※キャラシ作成で間違っている点があった場合、そっと教えてくださると嬉しいです。確認して訂正いたします。

最後に

これでピーカーブーを遊んでみたい人が増えればいいなーと思って作りました。

サンプルを利用して遊んでみたら、きっと自分で作ってみたくなると思います。

その時はルールブックを買うと吉じゃ!ピカブ仲間が増えればいいなー♪

ではでは、この辺で!ノシ

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